忍者ブログ
2007/02/26お引越ししました。 (旧)@ひめのお勧め情報はリンクにあります。 これからもよろしくお願いします♪
プロフィール
HN:
@ひめ
HP:
性別:
女性
趣味:
写真 とんぼ玉  シーズー
自己紹介:
自宅にて「とんぼ玉」を
巻いてます
大病もしたけれど
与えられた命を人生を
大切に生きてます
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/29 リリー]
[07/29 もなみ]
[07/24 マーシャ]
[07/19 フリーウィル]
[07/19 マドンナ]
[07/18 himiko]
[01/04 マドンナ]
[01/03 akatonbo]
[01/02 さなりん]
[01/02 フリーウィル]
最新TB
フリーエリア
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



goya2.jpgこの前の郷君(ゴーヤ)が8cmに成長!

他にも5個くらいぶら下がってます^^
20cmくらいで食べ頃なんだろうか・・・

小さい内にフェンスの内側に
入れておいて良かったぁ~





goya3.jpg
PR



goya1.jpg







郷です!

ちびゴーヤです!

お花は一杯咲くのですが、全く実が生らず・・・
ポロポロとお花が落ちていました。
これもネットで教わったことなのですが
ゴーヤは雄花と雌花があるそうです。

ご近所のお婆ちゃまと実が生らないのぉ~と話していたら
お婆ちゃまが「あつ!ココ!出来てるよ!」と見つけてくれました。
1cm位のちびです。
でも形は、生意気にもゴーヤ

その後、3個発見!
このゴーヤは昨年の夏にficce君を連れて
近所を散策していた時に、見知らぬおばさんに話しかけられて
立ち話しをしました。
そこの家は本格的に畑をされていて
ゴーヤあげるとおっしゃるのです(私・・・困る
だって、一度身体に良いと思って買って食べましたが
苦くて・苦くて・・・炒め物にしたのですが結局は
ゴーヤだけ残しました。
だから、ゴーヤは大嫌いなんです。
でも、そのおばさんが言うのです。
「苦くないから騙されたと思って食べてごらん」と言うのです。
「はぁ~ありがとうございますぅ~」とゴーヤを提げて帰宅。

で、言われたようにスプーンで多めに中身を取って炒めたら
あまり苦くない!少しほろ苦い程度
これなら食べれる!
(※このゴーヤはあまり苦くない種類だそうです)

その時に種を取っておいて、今年蒔いたら
3個芽を出したと言う訳です。

皆さん、ゴーヤの種捨てていませんか?
朝顔のように支柱を立てたらプランターでも
育てられるような気がするので
是非、種を乾燥させておいて蒔いてみて下さい。
葉っぱもフウセンカズラのようで涼しげですよ。


suika4.jpg一番の大物をカラスから
守る為に躊躇なくバッサリ!

決断の早さと思い切りの良さに
我ながらびっくり。




さぁ~いきますよ!グサっ

suika5.jpg








パカっ 
あれっ

suika6.jpg







赤・・・・・・
苗を買った時、札には黄色のスイカの絵が刺さっていたんだけどぉ~
ちょっと、カクっ!ときましたが・・・まっいいっか!

では、皆さん、ご一緒に召し上がれぇ~~~

suika7.jpg


←クリック



toumorokosi.jpg










昨日、台所の窓から畑を見たら・・・

真っ黒の物体が3体!

カメラなんか持ち出す余裕もなく、勝手口から飛び出していた私

そう!極悪カラスが畑を荒らしていたのです

上からドサっと着地したのか?
トマトやとうもろこし・すいかなどが倒れていて
踏み荒らされて・・・
とうもろこしは、ご覧のように皮まで剥いちゃって
中身だけ全部食べているんですよぉーーー!
わぁーーーーーーーん!       

大事な大事な私のスイカは・・・
無事だった! デカイからかなぁ~

突付かれては、たまらんです!

せめてもの抵抗(対策)

suika3.jpg










で、何のためらいもなく、一番生りのスイカをバッサリ
家の中に、抱えて撤収!(重さを測ったら 2キロ ありましたよ)

つづく





suika2.jpg







ここのところ適度に雨が降るので、水遣りが助かっています。
あれよ・あれよと言う間に、小玉がこんなに。

どうよ!

初めてにしては、上出来でしょう。
一体、どれくらいで収穫して良いのか、分りません。
指ではじいて、高い音だったら食べ頃?


後2個(まだ小さい)出来ています。

こんな感じ
suika1.jpg







すいかは、8個目毎に実がなるそうです。
決まっているんだって。
と毎日、通るおじさんが教えてくれました。


忍者ブログ [PR]