忍者ブログ
2007/02/26お引越ししました。 (旧)@ひめのお勧め情報はリンクにあります。 これからもよろしくお願いします♪
プロフィール
HN:
@ひめ
HP:
性別:
女性
趣味:
写真 とんぼ玉  シーズー
自己紹介:
自宅にて「とんぼ玉」を
巻いてます
大病もしたけれど
与えられた命を人生を
大切に生きてます
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/29 リリー]
[07/29 もなみ]
[07/24 マーシャ]
[07/19 フリーウィル]
[07/19 マドンナ]
[07/18 himiko]
[01/04 マドンナ]
[01/03 akatonbo]
[01/02 さなりん]
[01/02 フリーウィル]
最新TB
フリーエリア
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



suika2.jpg







ここのところ適度に雨が降るので、水遣りが助かっています。
あれよ・あれよと言う間に、小玉がこんなに。

どうよ!

初めてにしては、上出来でしょう。
一体、どれくらいで収穫して良いのか、分りません。
指ではじいて、高い音だったら食べ頃?


後2個(まだ小さい)出来ています。

こんな感じ
suika1.jpg







すいかは、8個目毎に実がなるそうです。
決まっているんだって。
と毎日、通るおじさんが教えてくれました。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
凄いわ
すいか、大きくなりましたね。
ワクワク・ドキドキ。
きっと自分で作ったスイカは超嬉しいでしょ?

よく子供の頃、スイカをポンポン叩いて
音のいいのが美味しいって・・。
でもどんな音がいい音なのかわからなかったけれど。

収穫はいつくらいかな?
ひめさん、とっても楽しみだね。

キュウリや茄子も嬉しいけれど
こんな大物、メッチャハッピーだよね。

収穫して、割ったらまた見せて。
どうよ!のスイカ。
マドンナ URL 2007/07/07(Sat)12:38:59 編集
Re:凄いわ
こんばんは、マドンナさん

畑で一番の大物よ!
数が少ないし、大きいから貴重です^^

そろそろ食べ頃だとは思うのですが・・・
受粉後40日頃で食べ頃だと聞いたのですが
いつ受粉したのか、覚えてないの(泣)
一ヶ月は経っているとは思うのですが・・・
切り離すのに勇気が要りますよ。

はい!どうよ!のスイカ、割ったら記念にアップします。
【2007/07/08 01:52】
どうよ!→いいよ!
ひめさん こんばんは。
立派なスイカがなりましたね~
いいんだ!

8個目をおじさんに採られないようにしっかり収穫して下さいね
さなりん URL 2007/07/06(Fri)22:39:46 編集
Re:どうよ!→いいよ!
こんばんは、さなりんさん

立派と言っても小玉ですから、葉っぱから出ることはないので
一見何処にあるか分りません=見つからない(笑)
これがトマトのように赤だったら・・・
カラスに突付かれるよね。
【2007/07/08 01:47】
種飛ばし
収穫仕立てのスイカおいしそうですね。
できれば収穫する前に冷やしておきたい気分。
トマトとスイカ冷たい水で冷やして「ガブリ!」
お外で食べてスイカの種の飛ばしっこ。
誰の種が一番飛ぶでしょう?とか言って
家族のひと時過ごしたいですね。
なけこ 2007/07/06(Fri)21:40:56 編集
Re:種飛ばし
こんばんは、なけこさん

種飛ばし・・・海でしたような記憶があります。
早くガブっといきたいものです。
【2007/07/08 01:43】
いいな~♪
小さい花がいっぱい咲いてるんだけど…
どれが8個目なんだろう(・"・;) ウッ!?
昨日見て来たんだけど、まだ膨らんではいませんでした。
akatonbo 2007/07/06(Fri)21:40:45 編集
Re:いいな~♪
こんばんは、akatonboさん

akatonboさんもスイカ植えたのですね^^
スイカは、凄くわくわくしますよ。
花が咲いて、ほんの少し(数日かな?)で膨らんでくるような
気がします。
友達曰く(今日知った)受粉から30~40日後に収穫だって。
その方は中を取って、35日だって。
受粉したら、札を立てておくそうですよ。
1個目と2個目、いつ頃だったか・・・覚えてない
【2007/07/08 01:27】
こんにちは
うわあ・・・大きくなりましたねえ!すいかは、8個目毎に実がなるだなんて私も初めて知りました。何度も作っている人にしか分からないでしょうね。
ハレルヤ 2007/07/06(Fri)17:43:44 編集
Re:こんにちは
こんにちは、ハレルヤさん

少しは元気になられましたか?

そうなんです!
私、花が咲いて受粉したら全部実がなると思ってました(甘)
さすが、農家のおじさんだ~ね!
8個目も受粉出来なかったら、少し形があっても枯れちゃいます。
何個も枯れてしまった。(もっと早くに教えてよ!ってね)
だから、ぷくっとしたものを見つけたら
隣の花をちぎって、強制的に受粉させてやります。

来年は大きなスイカにしようかな^^
な~んて思うけど、スイカって凄く場所をとるのですよ。

食べて捨てるプリンスメロンの皮と種を肥料にする為に埋めたら
芽が一杯出て来たよぉ~

どうしょうか!
ちょっと焦っております。
【2007/07/06 18:14】
無題
夏休みにとんぼ玉作りに行った時、スイカは食べれるでしょうか?
(娘の方は行く気になっております)
フリーウィル 2007/07/06(Fri)17:21:12 編集
Re:無題
こんにちは、フリーウィルさん

おお!栞ちゃんは、やる気満々ですか
簡単なデザイン考えて来てね(宿題)
色は2・3色で。

夏休みまでまだ半月あるね。
画像のは・・・多分近々胃袋の中だと思うわ。

今、卵大のがもしかしたら間に合うかもよ。

間に合わなかったら、スーパーで買って転がしとくわ

【2007/07/06 17:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]