忍者ブログ
2007/02/26お引越ししました。 (旧)@ひめのお勧め情報はリンクにあります。 これからもよろしくお願いします♪
プロフィール
HN:
@ひめ
HP:
性別:
女性
趣味:
写真 とんぼ玉  シーズー
自己紹介:
自宅にて「とんぼ玉」を
巻いてます
大病もしたけれど
与えられた命を人生を
大切に生きてます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/29 リリー]
[07/29 もなみ]
[07/24 マーシャ]
[07/19 フリーウィル]
[07/19 マドンナ]
[07/18 himiko]
[01/04 マドンナ]
[01/03 akatonbo]
[01/02 さなりん]
[01/02 フリーウィル]
最新TB
フリーエリア
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




goya1.jpg







郷です!

ちびゴーヤです!

お花は一杯咲くのですが、全く実が生らず・・・
ポロポロとお花が落ちていました。
これもネットで教わったことなのですが
ゴーヤは雄花と雌花があるそうです。

ご近所のお婆ちゃまと実が生らないのぉ~と話していたら
お婆ちゃまが「あつ!ココ!出来てるよ!」と見つけてくれました。
1cm位のちびです。
でも形は、生意気にもゴーヤ

その後、3個発見!
このゴーヤは昨年の夏にficce君を連れて
近所を散策していた時に、見知らぬおばさんに話しかけられて
立ち話しをしました。
そこの家は本格的に畑をされていて
ゴーヤあげるとおっしゃるのです(私・・・困る
だって、一度身体に良いと思って買って食べましたが
苦くて・苦くて・・・炒め物にしたのですが結局は
ゴーヤだけ残しました。
だから、ゴーヤは大嫌いなんです。
でも、そのおばさんが言うのです。
「苦くないから騙されたと思って食べてごらん」と言うのです。
「はぁ~ありがとうございますぅ~」とゴーヤを提げて帰宅。

で、言われたようにスプーンで多めに中身を取って炒めたら
あまり苦くない!少しほろ苦い程度
これなら食べれる!
(※このゴーヤはあまり苦くない種類だそうです)

その時に種を取っておいて、今年蒔いたら
3個芽を出したと言う訳です。

皆さん、ゴーヤの種捨てていませんか?
朝顔のように支柱を立てたらプランターでも
育てられるような気がするので
是非、種を乾燥させておいて蒔いてみて下さい。
葉っぱもフウセンカズラのようで涼しげですよ。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ゴーやは薄くスライスして シーチキンであえるだけ 少しマヨネーズを加えると食べやすいですよ
20年前に沖縄出身の方に教わった食べ方です
一口食べると~苦い!
だけど ついつい もう一口と手が出る
癖になる苦さです
一度 お試しあれ
maruse 2007/07/28(Sat)00:53:43 編集
Re:無題
こんにちは、maruseさん

本場沖縄の方に教わったレシピありがとうございます。
きっと沢山収穫(予想)出来るので
何とか食べないとね^^

スライスするだけですか?
塩もみしなくていいのですか?

食べ易いレシピ、他にもあったら教えてね。
(簡単なもので
【2007/07/28 10:37】
一度だけ・・・
ゴーヤ、一度だけしか食べた事がないんです。
ましてや料理した事もないんです。
あーお恥ずかしい・・・。
健康の為だったら苦いのも我慢できるかな?
・・・なんて。

@ひめさん・・・足なんですが
股関節を痛めたらしいのです。
起き上がって横すわりをしていて
向こうの方のものを取ろうとした
その時、「あ!いたい!!」と
思って 二日後くらいの夜、
右太ももは腫れあがり
歩く事が出来ず ビッコをひき
あまりの痛みに眠れず 
翌朝、整形に行って
レントゲンを撮っても以上は見られず
痛み止めを貰って帰ってきたんだけれど
接骨院に行ったら そう言うことだったので
施術してもらっています。
今は普通に歩けるようになっています。
ご安心あれ。(笑)
chocolat* URL 2007/07/25(Wed)17:11:16 編集
Re:一度だけ・・・
おはようございます!chocolat*さん

そう、私も体に良いから一度食べて
ん~ん!まずい!苦い!で全部残しました。
調理法もまずかったのかもしれませんね。
でも、このゴーヤは、そんな私でも食べれたのです!
きっと品種改良されて食べ易いものかも。

関節炎を痛めたのですか。
整形外科では、こう言った分野ではあまり対処してくれませんよね。
水が溜まっていたら抜いたりはしてくれますが
四十肩等でも湿布だけですもの。
やぱり接骨院や整骨院になるでしょうね。
でも腫れ上がった時は骨折を疑ったでしょう。
今、私も肩(四十肩と言うことで^^)が上がりません。
一週間間前位からもう片方も
冷蔵庫のものを取ろうとして腕を伸ばすと痛いです。
身体にガタが来てるなぁ~って実感してます。はぁ~~~

治ったようで良かったですが
急に体位を変えない方が良いですね。
「よっこいしょ」と言う掛け声もいいそうですよ(年をとると)
さぁ~今から立つぞ!準備はいいかな?って感じで。
ちょっと情けないですが・・・

【2007/07/26 09:45】
キャー!郷君、可愛い
郷君、メッチャ可愛いや~ん。
コメ、しないで帰れないわ。

この子、是非大きく育ててね。
そして郷君のチャンプル食べようぜ。
マドンナ URL 2007/07/25(Wed)00:05:32 編集
Re:キャー!郷君、可愛い
こんばんは、マドンナさん

ちびゴー、可愛いでしょう!
こんな細いのにぶら下がって
大きくなったら千切れないか心配。
昨年食べたのと同じ味だったら・・・食べられるよ!
酢の物にも出来るらしいので、試してみたいです。
【2007/07/25 01:10】
無題
チッコイゴーヤ可愛いねぇ!
ニガイし、高いし、どうしても好きくない~♪
ひめさん・一日を有効にお忙しくお時間上手に使われてるんですネ!!
ROUBA 2007/07/24(Tue)08:15:21 編集
Re:無題
こんにちは、ROUBAさん

この可愛いゴーヤも今日見たら
3cm位に成長していました。
新たに3個発見!

ROUBAさんは嫌い派ですね。
私も大嫌いでしたが・・・これは食べれたんよ!
【2007/07/24 14:19】
ゴーヤ のレシピ 1,739品
ゴーヤ のレシピ 1,739品が載っているサイトを見つけました。

「COOKPAD」

https://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4&l=0

リンクにも追加しておきました。
@ひめ 2007/07/23(Mon)22:49:09 編集
きゃー
“郷”と言ったら、ひろみ郷 ふふふふ
実は昔ファンでした!

ちゃうちゃう・・・ゴーヤでしたね!

お友達の家でもゴーヤを育てています。
去年お裾分けいただきました。
「あしばゴーヤ」といって沖縄産らしいです。
プランターでも育てられるようですよ

つるが伸びたら日よけにもなるらしいです。

いろいろなものが実をつけ、毎日が楽しいですね
さなりん URL 2007/07/23(Mon)21:12:00 編集
Re:きゃー
こんばんは、さなりんさん

このゴーヤ「あしばゴーヤ」って言うのですか?
やっぱり、プランターで育てられんだ。
そんな気がしてたんだなぁ~
3本ではちょっと日よけにはならないけど
5本くらい植えたら、立派な日よけ&目隠しになるかも!

「あしばゴーヤ」早速に検索してみます!
【2007/07/23 22:28】
苦味がないとまたおいしくない
私もゴーヤ。どっちかというと苦手。
でも、苦くないゴーヤっておいしくないですようね。
やっぱり、出来立て熱々のゴーヤが一番。
なけこ 2007/07/23(Mon)17:38:16 編集
Re:苦味がないとまたおいしくない
こんにちは、なけこさん

子供の頃、何で大人は苦いコーヒーを飲むのかな?
と思っていましたが、今では大好き!
ピーマンだって、子供の時は少し苦かったような。
でも今は好き!
しかし・・・本当に苦いゴーヤは、この年でも苦手

このゴーヤは、大人がコーヒーやピーマンを
少し苦いと思う感じです。ほんのり苦いです。
顔をしかめる程、苦くはない。

案外美味しかったですよ^^
なけこさんもきっと食べれますよ。
【2007/07/23 18:21】
こんにちは
えっ、あの白いワタの中にある種を蒔いたらこんな可愛い花と実が成るんですか、早速やってみます。ゴーヤ大好きなんです。
ハレルヤ 2007/07/23(Mon)15:34:05 編集
Re:こんにちは
こんにちは、ハレルヤさん

何か種は赤かったような記憶が・・・

そうですよ!
ゴーヤの種はゴーヤが生ります!当たり前っす
胡瓜がなったら です。

今、蒔いて生るかどうかはですよ。
半分蒔いてみる?
後、半分は乾かしてティッシュにでも包んで
風通しの良いところに保管して
来年、蒔いてみて。

えぇーーーゴーヤ好きですか?
これはそんなに苦くはないですが
めっちゃ好きってほどでも・・・

ハレルヤさん、試す価値はありますよ。
ジャガイモだって半分に切って、切口に灰をまぶして
そのまま放置(水栽培にしたらですよ)
しばらくしたら葉っぱが出て、土に埋めておいたら・・・
じゃがいもが出来てましたよ!
(この前、少しほじくってみたの^^)
小さそうだったから、また土被せておきましたぁ~
これもやってみる価値ありです(但し、新じゃががダメですよ)
【2007/07/23 17:38】
無題
ゴーヤは中身を多めに取って、塩もみすると苦味は減りますよ。
ゴーヤはなりだすといくらでも出来ますから、調理の種類を増やしておかないと・・・
あ、ちなみに俺ゴーヤを塩もみした後、洗って塩抜きしてそのまま寿司酢ぶっ掛けて食べます。
好きなんです、ゴーヤ。
フリーウィル 2007/07/23(Mon)15:22:55 編集
Re:無題
こんにちは、フリーウィルさん

コンサートの興奮は冷めましたか?
胡瓜もみの要領ですね!
試してみます。
ってこれから何日待ったら大きくなるんだろうかぁ~
スイカとゴーヤ、両方持って帰ってもらうとなると
難しいかなぁ~
スイカ諦めますか?ゴーヤ諦めますか?みたいな・・・(笑)

調理方法、教えて下さい!
1つ聞いたのは、ジュースです。
りんごを入れてミキサーorジューサーだって。
美味しいと言ってましたけどぉ~
フリーウィルさんが試して下さい!
私はその後で・・・・・

【2007/07/23 17:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]