忍者ブログ
2007/02/26お引越ししました。 (旧)@ひめのお勧め情報はリンクにあります。 これからもよろしくお願いします♪
プロフィール
HN:
@ひめ
HP:
性別:
女性
趣味:
写真 とんぼ玉  シーズー
自己紹介:
自宅にて「とんぼ玉」を
巻いてます
大病もしたけれど
与えられた命を人生を
大切に生きてます
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/29 リリー]
[07/29 もなみ]
[07/24 マーシャ]
[07/19 フリーウィル]
[07/19 マドンナ]
[07/18 himiko]
[01/04 マドンナ]
[01/03 akatonbo]
[01/02 さなりん]
[01/02 フリーウィル]
最新TB
フリーエリア
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



suikazura2.jpg







suikazura1.jpg









これは、西表朝顔よりも「だんまり」を決め込んでいたお花。
その期間10年

これも植木鉢で育てて?いたのですが・・・
育てていたのではなく、毎年枝が伸びて葉っぱが
出てくるので、捨てられなかっただけ。

葉っぱだけなので、とても、しょうむない(つまらない)
植物だなと思ってました。

誰に聞いても名前も分らず・・・

これも地に放ったところ、勢いよく茎が伸びて、お花が咲いたのです。
それも、沢山。

偶然に参加している地元のSNSの記事のタイトルをクリックしたら
何だか良く似た葉っぱが!新しく伸びた茎(枝)赤いし。
でも花の色が違う・・・

そして名前を教えてもらいました。
「つまらないお花」 から 「ハニーサックル」と言う名前へ

スイカズラ科の仲間の「西洋スイカズラ」の一種だそうです。

これからは、このフェンスを自由に這って大きくなってね(勝手だな~)

PR


iriomoteasagao1.jpg







3年位前に買ったオーシャンブルーと西表朝顔
多分、これは西表朝顔・・・?
両方とも宿根草だから毎年咲きます。

鉢植えで育て、買った翌年から葉っぱばかりで
お花は咲きませんでした。

今年、庭も出来たので地に放ったところ
咲いたんです!

環境が変ったせい?
土の成分が変ったせい?

いっぱい蕾が付いています。

この種の朝顔は日が暮れるまで咲きます。
朝起きるのが苦手な方にピッタリの朝顔^^



ご近所のお婆ちゃまに、こんなのを頂きました!

kobansou.jpg







小判草(イネ科)

もなかの皮のようで、ふわふわ軽いです。
釣り下がっている茎?は髪の毛よりも細い。
でも引っ張ってもちぎれたりせず、丈夫!

種が入っているかな?と思って
ひとつずつ剥がしていきましたが・・・空っぽ。
ネットで調べても種の事まではヒットせず
あるブログで私と同じような事を思った方がいて
この小判をそのまま土に埋めておいたら
芽が出たそうです。
ほんとイネのような葉っぱでした。

用途?はドライフラワー
(刈り取ったまんまでも十分ドライフラワー)
外国では、ゴールドやシルバーのスプレーを噴いて
クリスマスの飾り付けに使うようです。


nigera1.jpg今、庭で満開なのがニゲラです。
これも昨年、種を頂いたもの。

・別名 「黒種草(くろたねそう)」
・8月22日、9月30日の誕生花
(当てはまる方いるかな)
・花言葉は「未来」「夢で逢いましょう」
・種は香辛料になるそうです
(食べたことはない・・・と思う)
この鮮やかなブルーや水色も大好きです。


背景を変えるとこんなに印象が違うのですね!

nigera2.jpg







nigera3.jpg






hachi1.jpgficce君も退院し、お花の手入れをしていたら
小さな音で ブーーーン!って聞こえてきました。
音のする方を探すと、小さな蜂(アブかな?)
急いで(何でやん!)カメラを取りに!





hachi2.jpg拡大すると・・・
何かficce君の横顔に見えてきました。


忍者ブログ [PR]