忍者ブログ
2007/02/26お引越ししました。 (旧)@ひめのお勧め情報はリンクにあります。 これからもよろしくお願いします♪
プロフィール
HN:
@ひめ
HP:
性別:
女性
趣味:
写真 とんぼ玉  シーズー
自己紹介:
自宅にて「とんぼ玉」を
巻いてます
大病もしたけれど
与えられた命を人生を
大切に生きてます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/29 リリー]
[07/29 もなみ]
[07/24 マーシャ]
[07/19 フリーウィル]
[07/19 マドンナ]
[07/18 himiko]
[01/04 マドンナ]
[01/03 akatonbo]
[01/02 さなりん]
[01/02 フリーウィル]
最新TB
フリーエリア
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



tirorian.jpg可愛いでしょう!
引越し先の大概の家にこれが咲いてました。
ご近所のおばあちゃんから昨年枝を頂き挿してましたら
お花を付けました。まだ蕾です。
もう少ししたら先に黄色いものが出てきます^^
名前は「チロリアンランプ」




odamaki1.jpgこれは、古株さんの「西洋おだまき」
今年も咲いてくれました。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
可愛いね
チロリアンランプ、大好きです。
ひめさん、お上手!

まるでさくらんぼのようで
思わず口に入れたくなるよ。
な~んて、食いしん坊の発想はブーだね。

お花をきれいに撮る方法知っている?
たぶんひめさんは知っているね。
だってとってもきれいに撮っているもの。

それはね、お花に恋をすること。
マドンナ URL 2007/05/04(Fri)01:55:54 編集
Re:可愛いね
おはようございます、マドンナさん

食べたくなる気持ち・・・同じです

>お花をきれいに撮る方法知っている?
>それはね、お花に恋をすること。

恋ですか・・・久しくしていません
一番綺麗に見えるところを探します。
ここから撮ってぇ~と聞こえたり、聞こえなかったり(笑)

はるかちゃんの募金、かなり集まりましたね
もう一踏ん張り!頑張ろう
【2007/05/04 08:31】
こんばんは
「チロリアンランプ」私も見た事あります。可愛い名前がついていたんですねえ~「西洋おだまき」も上品で素敵です。花はいいなあ~心が和みます。
ハレルヤ 2007/05/02(Wed)22:22:03 編集
Re:こんばんは
こんばんは、ハレルヤさん

見た事ある?ほんと可愛いですよね。
赤いランプが風にゆらゆら~
おだまきも形・色いっぱいあって、少しずつ集めたいです。
お花の世話をしていると時間があっと言う間に過ぎて行きます。

ハレルヤさんちは、猫ちゃんいっぱいだから
毎日、癒されまくりでしょう
【2007/05/02 22:33】
アブチロンと覚えておりました
あはは
チロリアンランプって言うんでしたか~。
アブチロンの仲間だとしか覚えていませんでした。
うちは咲いてたのでお好きだと言ってたから今掲示板に貼っていましたよ~(^^)
挿し木できたんですね。今年はそうでもないかもしれませんが、
これ凄くよく伸びるからばっさり切っても大丈夫です。
誘引しないとどこまでも這っていくので
(大暴れ、付いたらそこから根を張りますよ)頑張ってくださいね~!
日当たりが好きみたいです。

うちのオダマキはコガネムシ幼虫軍団にやられたのか?
薔薇にうつつを抜かしてる間に一株だけになっていまいました(とほほ)
kumako 2007/05/02(Wed)21:58:06 編集
Re:アブチロンと覚えておりました
こんばんは、kumakoさん

正式名:アブチロン・メガポタミクム
通称:チロリアンランプとなっていました。

はい!よそのお宅では、何処までも伸びています^^
落葉樹になっているけど、何処のお宅も年中葉っぱあります。
1つ2つお花も咲いてたりで。
結構、このお花好きです。

昨年買ったおだまき、沢山増えました。

あらら、kumakoさんちは、幼虫にやられたのですか。
残念ですね~
前日、ご近所さんに違う種類のを頂きました。

畑や花壇が出来たら、地に放してあげようと思います。
【2007/05/02 22:21】
無題
花の名前はあまり詳しくないんですが、『チロリアン』は挿し木がしやすい花だって事だけ知ってました。名前は知らなかったんですけど(元造園屋のくせにとか言わないで・・・)
フリーウィル 2007/05/02(Wed)20:21:15 編集
Re:無題
こんばんは、フリーウィルさん

そっか~挿し木し易いお花だったんだ!納得
このお花、冬でも咲いているのよ!寒さに強いみたい。
畑が出来たら、樹も植えたいなぁ~
不要になった樹とか格安な樹とかありませんか?なんちゃって。
椿が好きなので一応小さいの3本買いました。
【2007/05/02 20:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]