忍者ブログ
2007/02/26お引越ししました。 (旧)@ひめのお勧め情報はリンクにあります。 これからもよろしくお願いします♪
プロフィール
HN:
@ひめ
HP:
性別:
女性
趣味:
写真 とんぼ玉  シーズー
自己紹介:
自宅にて「とんぼ玉」を
巻いてます
大病もしたけれど
与えられた命を人生を
大切に生きてます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/29 リリー]
[07/29 もなみ]
[07/24 マーシャ]
[07/19 フリーウィル]
[07/19 マドンナ]
[07/18 himiko]
[01/04 マドンナ]
[01/03 akatonbo]
[01/02 さなりん]
[01/02 フリーウィル]
最新TB
フリーエリア
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



niwa1.jpg庭の角に土を入れてもらって、
お野菜の苗を植えていましたが
今日、石垣にする石が運ばれて来ました。
お友達のご主人他の方についてもらいます。





niwa2.jpgとうもろこし:3本
トマト:1本
ミニトマト:2本
細長いミニトマト:1本
赤と黄色のミニトマト:1本
なす:3本
ピーマン:2本
パプリカ(赤・黄・オレンジ):各1本
ししとう:2本  きゅうり:3本

★めっちゃ期待しているのが、小玉スイカ:2本

毎年、紫蘇ジュースを作るので、赤紫蘇の種も買ってます!
もう蒔いた方がいいよね^^

苦くないゴーヤの種も蒔いたけど・・・出てきません。

もう少ししたら、枝豆と黒豆の枝豆の種も蒔く予定。
ちょっと欲張り過ぎですね。
味は置いておいて・・・作ることを楽しみたいと思います。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
家庭で菜園、いいですねえ~マンション暮らしの私には夢のまた夢です。自分で作ったお野菜や果物美味しさひとしおですものね。
ハレルヤ 2007/05/01(Tue)23:28:34 編集
Re:こんばんは
こんばんは、ハレルヤさん

ベランダでもお野菜出来ますよ。
トマト・茄子・きゅうり・ねぎ・パセリetc

初心者だから、味の補償はありませんが
新鮮・無農薬は間違いない!
【2007/05/02 01:46】
野菜
ひめさん こんばんは♪
凄いなぁ~
いろんなお野菜楽しみですねぇ。
私も先日 プチトマト2株植えたの。
娘のお弁当に入れられるでしょ~

たくさん野菜出来たらいいですねぇ~♪
ゆうりん URL 2007/05/01(Tue)21:36:51 編集
Re:野菜
こんばんは、ゆうりんさん

ゆうりんさんも家庭菜園しているのですね。
お弁当作りも大変ですよね。
彩にはプチトマトは欠かせませんよね。

お互い、出来たら見せ合いっこしましょう
【2007/05/02 01:43】
やっほ~~
ひめさん こんばんは。
やったぜ ベイビー(^O^)/

わっ~ 楽しみですね。
赤紫蘇も蒔くんですね。いいな いいな~

家庭菜園。新鮮なお野菜(*^^)v
畑仕事で腰を痛めないようにして下さいね。

楽しみにしていま~す
さなりん 2007/05/01(Tue)21:20:23 編集
Re:やっほ~~
こんばんは、さなりんさん

PCは快調ですか?

>やったぜ ベイビー(^O^)/

死語!死語

>赤紫蘇も蒔くんですね。いいな いいな~

いいでしょう!これで買いあさらなくて済むわ。
それに紫蘇って、種が落ちて毎年芽がでるものね^^

>家庭菜園。新鮮なお野菜(*^^)v

きゅうり3本買えば、2本は冷蔵庫で腐らす私
要る時にちぎる。これで腐らすことはないよね。

>畑仕事で腰を痛めないようにして下さいね。

砂利を寄せたりで、もうすでに腰や腿、腕が筋肉痛。
腰も痛いですぅ~
【2007/05/02 01:40】
すげー
ひたすらすげー
ねぇひめさん!
どこまでがひめさんちの土地???
広すぎだよぉぉぉぉぉ
畑のメニューも欲張りさんだけど良い選抜ですなぁ
収穫が楽しみですね!!
himiko 2007/05/01(Tue)19:29:28 編集
Re:すげー
こんばんは、himikoさん

すげーですか(笑)

>どこまでがひめさんちの土地???

左右、道から道。フェンスで囲ってあるところまでです。
軽トラが止まっているところは、違います。
田舎だからねぇ~ 都会の感覚とは違いますよ。

>畑のメニューも欲張りさんだけど良い選抜ですなぁ

そうですか!
近くだったら、取りにおいでぇ~って言えるのにな。
以前の家では、いちごが毎年豊作だったの。
置いてきたのですが、今年は時期を逃したので
来年は植えるよぉ~
ランナーが伸びて、毎年増えるんです。
イチジクの挿し木も頂いているの。ふふふ
【2007/05/01 20:04】
無題
この石の大きさだと本格的な石積みになりそうですね。
野菜は色々育てた方が収穫時期がずれて楽しいですよ。
欲張りすぎはありません。
余れば頂きに行きますので連絡下さい(笑
フリーウィル 2007/05/01(Tue)17:22:20 編集
Re:無題
こんばんは、フリーウィルさん

>この石の大きさだと本格的な石積みになりそうですね。

そうですね。
乱れづきとか言ってたような。
香川はいいですよね。庵治があるから。
これも庵治の奥の方の砕石場から来ました。
安く!安くと無理言ってますので、大きさも不揃い。
土が流れて来なかったら良いのです^^
この手のものは、拘ったら目をむくほど高額になりますよね。

>余れば頂きに行きますので連絡下さい(笑

はい!取れ々をどうぞ。
その時期になりましたら、ついでがあればいつでも
寄って下さい。
私もついでがあれば、お持ちします。
って、あげる程収穫出来るのか?(笑)未知ですなぁ~
【2007/05/01 18:27】
野菜
たくさん植えて 収穫が楽しみですね。
赤紫蘇はもう撒いたほうがいいですよ。赤紫蘇はもう撒いたらいいと思います。 ゴーヤはもう少し 地熱が上がらないと出てこないかも。 
昨年 オクラの芽が出ないと 苗屋さんにたずねたら オクラは25度以上にならないと出ないといっていました。上から新聞とかかぶせたらいいと。あまり長くかかると 種が腐るとも。
私は 今年黒いトマトに挑戦です。 
HANAKO改めひめっこでした。
ひめっこ 2007/05/01(Tue)14:21:17 編集
Re:野菜
こんにちは、HANAKOさん改め、ひめっこさん

お久し振りです!

HN変えられたのですね。
ひめ繋がりで宜しくです

赤紫蘇、植え時ですか!急がねば
ゴーヤ・・・そっか、地熱が上がらないと発芽しないのか。
いろいろ、教えて下さいね。
なにせ初心者なもので・・・可笑しな事をするかもしれません。

>私は 今年黒いトマトに挑戦です。 

えっ
黒いトマトがあるのですか
初めて知りました。
出来たら、是非見せて下さいね(BBSの方に貼って下さい!)
楽しみにしてま~す

★ひめっこさんのHPにアクセス出来ませんでした
URL変ったのでしょうか?
良かったらURL教えて下さい
【2007/05/01 17:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]