忍者ブログ
2007/02/26お引越ししました。 (旧)@ひめのお勧め情報はリンクにあります。 これからもよろしくお願いします♪
プロフィール
HN:
@ひめ
HP:
性別:
女性
趣味:
写真 とんぼ玉  シーズー
自己紹介:
自宅にて「とんぼ玉」を
巻いてます
大病もしたけれど
与えられた命を人生を
大切に生きてます
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/29 リリー]
[07/29 もなみ]
[07/24 マーシャ]
[07/19 フリーウィル]
[07/19 マドンナ]
[07/18 himiko]
[01/04 マドンナ]
[01/03 akatonbo]
[01/02 さなりん]
[01/02 フリーウィル]
最新TB
フリーエリア
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



goya2.jpgこの前の郷君(ゴーヤ)が8cmに成長!

他にも5個くらいぶら下がってます^^
20cmくらいで食べ頃なんだろうか・・・

小さい内にフェンスの内側に
入れておいて良かったぁ~





goya3.jpg
PR



goya1.jpg







郷です!

ちびゴーヤです!

お花は一杯咲くのですが、全く実が生らず・・・
ポロポロとお花が落ちていました。
これもネットで教わったことなのですが
ゴーヤは雄花と雌花があるそうです。

ご近所のお婆ちゃまと実が生らないのぉ~と話していたら
お婆ちゃまが「あつ!ココ!出来てるよ!」と見つけてくれました。
1cm位のちびです。
でも形は、生意気にもゴーヤ

その後、3個発見!
このゴーヤは昨年の夏にficce君を連れて
近所を散策していた時に、見知らぬおばさんに話しかけられて
立ち話しをしました。
そこの家は本格的に畑をされていて
ゴーヤあげるとおっしゃるのです(私・・・困る
だって、一度身体に良いと思って買って食べましたが
苦くて・苦くて・・・炒め物にしたのですが結局は
ゴーヤだけ残しました。
だから、ゴーヤは大嫌いなんです。
でも、そのおばさんが言うのです。
「苦くないから騙されたと思って食べてごらん」と言うのです。
「はぁ~ありがとうございますぅ~」とゴーヤを提げて帰宅。

で、言われたようにスプーンで多めに中身を取って炒めたら
あまり苦くない!少しほろ苦い程度
これなら食べれる!
(※このゴーヤはあまり苦くない種類だそうです)

その時に種を取っておいて、今年蒔いたら
3個芽を出したと言う訳です。

皆さん、ゴーヤの種捨てていませんか?
朝顔のように支柱を立てたらプランターでも
育てられるような気がするので
是非、種を乾燥させておいて蒔いてみて下さい。
葉っぱもフウセンカズラのようで涼しげですよ。


suikazura2.jpg







suikazura1.jpg









これは、西表朝顔よりも「だんまり」を決め込んでいたお花。
その期間10年

これも植木鉢で育てて?いたのですが・・・
育てていたのではなく、毎年枝が伸びて葉っぱが
出てくるので、捨てられなかっただけ。

葉っぱだけなので、とても、しょうむない(つまらない)
植物だなと思ってました。

誰に聞いても名前も分らず・・・

これも地に放ったところ、勢いよく茎が伸びて、お花が咲いたのです。
それも、沢山。

偶然に参加している地元のSNSの記事のタイトルをクリックしたら
何だか良く似た葉っぱが!新しく伸びた茎(枝)赤いし。
でも花の色が違う・・・

そして名前を教えてもらいました。
「つまらないお花」 から 「ハニーサックル」と言う名前へ

スイカズラ科の仲間の「西洋スイカズラ」の一種だそうです。

これからは、このフェンスを自由に這って大きくなってね(勝手だな~)



iriomoteasagao1.jpg







3年位前に買ったオーシャンブルーと西表朝顔
多分、これは西表朝顔・・・?
両方とも宿根草だから毎年咲きます。

鉢植えで育て、買った翌年から葉っぱばかりで
お花は咲きませんでした。

今年、庭も出来たので地に放ったところ
咲いたんです!

環境が変ったせい?
土の成分が変ったせい?

いっぱい蕾が付いています。

この種の朝顔は日が暮れるまで咲きます。
朝起きるのが苦手な方にピッタリの朝顔^^



suika4.jpg一番の大物をカラスから
守る為に躊躇なくバッサリ!

決断の早さと思い切りの良さに
我ながらびっくり。




さぁ~いきますよ!グサっ

suika5.jpg








パカっ 
あれっ

suika6.jpg







赤・・・・・・
苗を買った時、札には黄色のスイカの絵が刺さっていたんだけどぉ~
ちょっと、カクっ!ときましたが・・・まっいいっか!

では、皆さん、ご一緒に召し上がれぇ~~~

suika7.jpg


←クリック



忍者ブログ [PR]