忍者ブログ
2007/02/26お引越ししました。 (旧)@ひめのお勧め情報はリンクにあります。 これからもよろしくお願いします♪
プロフィール
HN:
@ひめ
HP:
性別:
女性
趣味:
写真 とんぼ玉  シーズー
自己紹介:
自宅にて「とんぼ玉」を
巻いてます
大病もしたけれど
与えられた命を人生を
大切に生きてます
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/29 リリー]
[07/29 もなみ]
[07/24 マーシャ]
[07/19 フリーウィル]
[07/19 マドンナ]
[07/18 himiko]
[01/04 マドンナ]
[01/03 akatonbo]
[01/02 さなりん]
[01/02 フリーウィル]
最新TB
フリーエリア
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ご近所のお婆ちゃまに、こんなのを頂きました!

kobansou.jpg







小判草(イネ科)

もなかの皮のようで、ふわふわ軽いです。
釣り下がっている茎?は髪の毛よりも細い。
でも引っ張ってもちぎれたりせず、丈夫!

種が入っているかな?と思って
ひとつずつ剥がしていきましたが・・・空っぽ。
ネットで調べても種の事まではヒットせず
あるブログで私と同じような事を思った方がいて
この小判をそのまま土に埋めておいたら
芽が出たそうです。
ほんとイネのような葉っぱでした。

用途?はドライフラワー
(刈り取ったまんまでも十分ドライフラワー)
外国では、ゴールドやシルバーのスプレーを噴いて
クリスマスの飾り付けに使うようです。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
勇気を出して
私も@ひめさん。血迷ったか?って思ってしまった。ごめんなさい。
昔、昔、トイレでよく見た虫に見えた。
ほんとにごめんなさい。
でも、言い訳じゃないけど
実物はそんな感じはしないんだよね。
♪大判、小判がザックザックザックザク♪
なけこ 2007/05/28(Mon)22:01:04 編集
Re:勇気を出して
こんばんは、なけこさん

>昔、昔、トイレでよく見た虫に見えた。

誰が書くかな?と思ってました(笑)

>実物はそんな感じはしないんだよね。

微妙

>♪大判、小判がザックザックザックザク♪

ってなったら、ウハウハですね。
【2007/05/28 22:40】
へぇ~
初めてみた!!
ちょっと虫チックに見えるのは私だけ?
中に種が無いってことは、この「もなか」ごと種ってこと??
ふぅ~ん・・・なんだか不思議な植物です。
himiko 2007/05/28(Mon)11:17:10 編集
Re:へぇ~
こんにちは、himikoさん

いえいえ、皆さん虫チックに見えるようです。
私も見えます^^

花なのか、種なのか分らないの。
もう少し、色が黄金色になったら、土に埋めてみようと思う。
【2007/05/28 11:27】
無題
ひめさん
お揃いでインテリご家族さんですね
ひめさんお聞きお上手に~お疲れるの出ないように,そして又何か伝授の際には「智恵袋」が一杯にならない内にお知らせしてね!
ボケ無いように,しっかり脳味噌にやきつける様
~努力ゝしなくちゃ!!

ROUBA 2007/05/27(Sun)16:36:24 編集
Re:無題
こんにちは、ROUBAさん

インテリなんだけど、とっても気さくな方々なんです。
同い年のわんちゃん(mix)も居てね。
町内では私は新人?だから、いろいろ教えて下さるの。
引越しの挨拶廻りの時なんか、全部付いて来て下さったんですよ。
有り難かったです^^

くだらない知恵はあるんだけど・・・肝心な事はすぐ忘れてしまう。
聞いたら、直ぐに誰かに言ったら、その方が覚えてくれるかなぁ~

メモ帳は離せません
【2007/05/27 17:27】
無題
こんにちは!
ひめっこさん・akatonboさん・ハレルヤさん
ニコさん・フリーウィルさん・マドンナさん・ROUBAさん

皆さん、やはりパっと見は虫系に見えるのですね。
私もそうでした
私は、「さなぎ」に見えました。
だから、正直頂いた時は・・・・・でした。

でも飾ってみて、う~~~なかなかユニーク!やんって。

ひめっこさん
最近ボケてる私・・・元HANAKOさんですよね?
これ自体の丈は4・50cmくらいで
1個の大きさは1cm位かな~
野山にあるかどうかは分りませんが
ある方が、公園に雑草として一杯あります。
もうすぐ、刈れる運命とかおっしゃってましたよ。
ある処にはあるんですね。
因みにネットで検索したら、3号ポットで500円で販売してましたよ!
ある方のある公園に行ってみたいものです

akatonboさん
言ってもいいよ!私も最初、ギョエって思ったもの。
もしかしたら、たんぼの周囲にあったりしてね。

ハレルヤさん
やっぱり! ちょっと気持ち悪いよね^^
でも、もし色が赤とかピンクなら・・・
違ったものに見えるよね。

ニコさん
私も初めて見たのです。かれこれ、ん十年知りませんでした。

きっと気が付かないだけで、生えてたりしてね。

フリーウイルさん
ミツバチがぶら下がっているように見えましたか!あはは
柾君なら、何処かで探し当てて来るかもです。
3号ポットで500円ですよ!
え~バイトになりませんか!なんちゃって

マドンナさん
面白い発想ではおまへんか!(関西風)
試しにお財布に入れておきます!
大金が転がり込んで来たら、山分けしましょう!
大判草って言うのも検索で見つかりました。
こっちの方がご利益あるかな?

因みに同じく検索で
「ニセコバンソウ」って言う雑草(これは良く見かけます)って
言うのもあるから、ご注意! だはは!

ROUBAさん
これ頂いた方はもう70歳を越えているであろう方。
時々、裏庭で会ってお話をします。
もうご主人も一線を退いて、息子さんに歯科医院をお任せしておられ、
お嫁さんは、薬剤師・お孫さんも医学部と言う医者一家。
ご主人は今、漢詩に興味を持たれずっと読んでおられるとか。
兎に角、ご夫婦で物知りで、一杯教えてもらっております。
昔のお話を聞くのって楽しくて興味深いものです。

@ひめ URL 2007/05/27(Sun)11:50:25 編集
(*^o^*)オ(*^O^*)ハ(*^o^*)ヨーー!さん
「小判草」小さいのに超可愛い!
用途も多々、物知りROUBAになった気分でお邪魔しましたぁ~~~
ROUBA 2007/05/27(Sun)08:30:37 編集
お金持ち
こんなの見たことないよ。
「小判草」って言うんだね。
フフフ・・・
何だかお金持ちになれそう。
これを1粒、お財布に入れておくと
お金が増えるかも?

ドライフラワーの用途も面白いね。
ちょっと工夫すれば、もっとアイディア浮かぶかも。
私は打ちでの小槌になればいいのにと思う。(笑)
マドンナ URL 2007/05/27(Sun)06:02:16 編集
無題
すいません。
最初、写真見たときミツバチの団体?って思っちゃいました、笑
フリーウィル 2007/05/27(Sun)00:26:14 編集
無題
どこかでドライを見たことがありますが、
生えているのは見たことがありません。
普通のこの辺りに生えてるのでしょうか?

私も、今日は面白いものUPしました。
ニコ 2007/05/26(Sat)22:49:52 編集
こばんは
うひゃぁ、私も虫さんに見えました(笑)変わった植物ですねえ~
ハレルヤ 2007/05/26(Sat)22:21:25 編集
。。。o(゜^ ゜)ウーン
私も見た事有るような。。無いような。。。
こんな事言ってもいいかなぁ?(叱られるかな?)でも。。。
虫みたい~あぁ~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノ言っちゃ~。。。
akatonbo 2007/05/26(Sat)21:28:05 編集
無題
この形 見たことあるような 無いような。
小判草というのですね。 大きさは どのくらいなんでしょう? 本物を見てみたいですう。 今度 目を皿のようにして 野山を散歩したらば 出会えるでしょうか。
ひめっこ 2007/05/26(Sat)20:43:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]